nekuracyan’s blog

23さい、社会不適合新社会人の徒然日記

新卒5か月で、会社辞めました

毎週土曜にお引っ越しした、クレイジージャーニー。

最近あんまり放送しなくなって、残念。。

ただ、ネタないのに毎週放送するよりかはいいのかな?

 

会社から帰って一息タイムに見るのが至福なのです。。。

 

さて。

私は4大卒で現在23歳。今の会社は、半年目に入ります。

そうです。新卒で入社した会社を5か月で辞めております。

新卒で入った会社は最低3年と聞きますが、

私は初めての社会人になり切れず、

一人暮らしにも慣れられず、辞めることを決めました。

 

 

新卒で入った会社は、中小企業でした。

残業は基本なし、基本給も昇給も大きい、

ボーナスは5か月分とまではいきませんが

中小の割にはそこそこ、

住宅手当も少しもらえる、、、

 

条件だけで言ったら、本当にホワイトな会社です。

 

結果、私は辞めましたが。

 

何がストレスだったかといいますと、

・接客だったこと

・立ち仕事がだめだった

・百貨店の裏が汚くて嫌だった

・お昼はほとんど先輩と

・2日続けての休みがない

・店舗の営業時間があるので、暇でも切り上げられない

・土日休みの友達と休みが合わない

 

 

今考えると、本当にくだらない理由だと思います。

ただ、この時は休みの日も一日寝る、

どんどん顔がぶすになっていく←ほんとなんです

何をしていても笑えない・・・

 

 

 

この時持っていたキャパでは受け止めきれなかったんでしょうね・・・

 

 

 

「お話があります。」

 

 

と、上司に切り出すとき、

どれだけ緊張したか。

 

 

次の仕事が思うように決まらない時、

全くエントリーシートが通らず、

やっと面接にこぎつけた会社が

とんでもない会社だったとき。

 

 

まあまあいい大学行かせてもらったはずなのに、ほんと何やってんの。

 

 

新卒をリタイアした情けない自分に落ち込みました。

 

 

いろいろあって、

こんな私を受け入れてくれる会社が決まることになるのですが、

それはまた書きます。

 

 

転職の結果、

・完全土日祝休みの年間休日125日

・事務職

・給料は手取りで3万円ほどダウン

フレックスタイム制

・忙しい職場のため個々で食事する人も少なくない

・いい意味で人間関係がドライ

 

こんな条件を手に入れました。

いまは天国にいるかのようです。

 

ただこの会社、離職率がとっても高い!

↑これにつきましても、また書きます

 

 

なにが言いたいかというと・・・

 

やっぱり新卒ですぐに辞めるととんでもなく価値が下がる!ということ

ただ、一度社会を経験した分自分に合った会社探しがしやすい!ということ

 

長くなりましたが、、本日はこのへんで!